Arueの日記

なんでも日記

冴えカノのあの坂

 2月、あてもなく旅行をしていた。最終目的地は東京。

 

 とくにすることを決めてなかったのもあり、街を適当に歩いては、時々写真を撮り酒をのみ、、そんな目的なき旅だ。

 

 池袋に行く予定までは少し時間があった。去年は聖地巡礼旅をしていたこともあり、スマホで「東京・聖地巡礼」などと調べる。

 

 流石に東京だ。色々あるみたいだが、すごく知ってるアニメは少ない。

 

 それもそうだ。聖地巡礼はあらかじめ調べて行うものであるし、今回は無理かと諦めかけていた。

 

 そんな時、冴えカノの坂の写真を見つけたのだ。

 

 僕が中学生の時にアニメ、そして原作まで見た作品だ。あの坂。ヒロインと出会う坂。

 

 これは行かなきゃと、マップで調べてみる。池袋からは意外と近い。東池袋。道は分からないがとりあえず降りた。

 

 東池袋駅からはおそらく1.5kmくらい。せっかくだから歩きながら行ってもよかったのだが、雨で気温も低い。

 

 僕は生まれも育ちも沖縄であり、寒さにめっぽう弱い。なので歩くのは諦め、潔くマップで調べて電車に乗った。

 

 都電荒川線の早稲田方面に乗り学習院下駅で降りればあの坂の近くらしい。

 

 こう電車で移動できるのは便利なものだ。それにこの電車は鐘の音といい、どこか心地いい。暖かさからの安心感もある訳だが。

 

 まぁ距離的にすぐ着いた。

 

 とりあえず駅を出て、少し中の道の方に入っていくとすぐ見えた。長い直線の道で遠くに坂が見える。

 

f:id:Arue:20240228183605j:image

 

 一瞬でこれだと分かるのは有難い。それに駅が近いし。

 

 ただ車や人通りが多いため、写真を撮るのは少し一苦労だ。

 

 坂を登り。シャッターチャンス

 

f:id:Arue:20240228184132j:image

f:id:Arue:20240228183807j:image

 

 

 主人公が自転車で駆け抜けるシーンが印象深い。

 

 そしてヒロインと出会う。

f:id:Arue:20240228184550j:image

f:id:Arue:20240228184716j:image

 

 ふらっと立ち寄ったのだが、ちょうど雨も弱まり、良い写真が撮れた。

 

 中学生の頃見ていたアニメはとにかく思い出が乗る。

 

 生産型オタクになりたいと高校生からゲームソフトを作ってしまう主人公達の行動力はすごい。

 

 確かに何かを作るという欲望はオタクなら一度は持ったことがあるだろう。

 

 もちろん僕にもある。

 

 だが中々手を動かすまでにはいかずに諦めてしまうのが大半だ。

 

 オタクとして何かやっていけたらな。でもそれが何かと思っている内はまだまだだよねと。そんなことを思いながら駅へ向かった。