Arueの日記

なんでも日記

旅先でスマホを落とした話

 東京で適当に歩いていた時の話だが、予定まで少し時間があった。しかし、あまり来ないし、時間を潰す場所を知らない。

 

 喫茶店とか行くのも良いんだろうけど、せっかく旅先だし、チェーン店に行ったり、休める場所で長居するのもな...と感じていた。

 

 今は電車の中。とりあえず次の駅で降りて、辺りを歩いてみようと考えた。観光地に向かうというのもいいが、適当な場所で降りて街を見るのも、また良い楽しみ方だ。

 

 とりあえず降りて、麻布十番のコンビニで傘を買った。旅行期間ほとんど雨に見舞われており、運が悪い。

 

 コンビニから出て歩いた訳だが、ここら辺のエリアはあまり知らなかった。ただ高級住宅街というイメージはある

 

 志村さんがよく飲みに行っていたとかね。リッチなイメージ。

 

 歩いて暇を潰していたのだが、雨が酷かったので結局室内に入りたくなった。寒いし。

 

 喫茶店を外から覗くが、人が多く、入る気があまり起きない。そんな感じで、ぶらぶら歩いてまた駅近くまで戻ってきた。

 

 とりあえず喫煙所に行きたい。東京に来て思うのは、喫煙所を探すことの面倒さだ。普段沖縄にいる僕は、地元がいかに喫煙者に寛容なのかを思い知らされている。

 

 都会はしっかりしてるなと思う。しかし今回は、運良く横断歩道を渡った先にあるみたいだ。幸運。

 

 さっそく向かい、煙草に火をつけた時、異変に気がついた。

 

 スマホがない・・・

 

 不安感に苛まれる。なんせ道も電車も分からなければ、連絡も取れないため、色んな予定に影響が出る。

 

 終わった・・。

 

 喫煙所の近く、またその周辺を必死に探した。だが、ない・・・。

 

 もうここまで歩いた道を引き返して探してみるしかない。再び横断歩道を渡ると、付近にある電柱にスマホが立て掛けられていた。

 

 おそらく誰かがそこに置いてくれたのだろう、。ほんとによかった。

 

 人混みの中であれば見つかっていなかったかもしれないと思うと、、。冷や汗が出る。

 

 安堵で吸う煙草はすごく美味しかった。思わず隣の人に話しそうになるが、気持ちを抑えた。

 

 旅先での落とし物には気を付けなければ。