Arueの日記

なんでも日記

スナックみたいな喫茶店に寄り道した話

 急にカフェに寄りたくなる日がある。帰りがいつもより早くて、この後予定もない。ただ帰宅するような日。そんな時僕はカフェに寄りたくなる。

 

 沖縄在住の僕は基本車移動で、交通機関は少し不便なところが多い。那覇の平和通り、安里、そこら辺には行きたいカフェがいくつもあるのだが、勿論駐車場はなく、少し行きづらい。

 

 だがそれを差し置いても、今日は行きたい場所があった。スナックみたいな喫茶店。僕が求めている場所だ。

 

 Google mapを拝見するとそう記されていた。スワンという喫茶店。写真で見ると内装はレトロで老舗のような雰囲気漂う。

 

 辺りを散策しつつ入口に着くとKEY COFFEEの看板。これは渋さの象徴だよね。僕が今までこの看板を見た店は全部激渋な良いお店だった。

 

 店は2階にあるようだ。薄暗い階段を登っていくと着く。ドアを開けると、煙草の香りがぼわっと鼻に入り込んでくる。この感じがすごく好きだ。

 

 ランチのセットメニューは色々あるようで、写し忘れたのだが裏にはトースト系のメニューもちらほらだ。チーズやジャムなど。

f:id:Arue:20240426161703j:image

 

 注意して欲しいのは15時以降はドリンクが付かない単品注文である。それはランチメニューだからそうなんだが。

 

 僕は遅めの時間にきたので、カツカレーとコーヒーをそれぞれ頼んでみた。

 

f:id:Arue:20240426162012j:image

 

  おお。別れてるタイプか!心の声はそれだ。カツカレーを自分でかけて食べるとはあまりしたことない。お好みでと渡されたウスターソースも祖母の食卓を思い出す。

 

 味も美味しい。甘口よりといったところか、程よい濃さで、素朴な美味さがある。

 

 もう落ち着いた時間を過ごせて満足だ。喫煙も可能なので席でそのまま吸うことが可能。喫煙者にはとても助かる。

 

f:id:Arue:20240426162556j:image

 

 安らぎの時間をありがとう。詳しい店内の内装はぜひGoogle mapで見たり、ぜひ訪れて感じて欲しい。きっと気にいるはずだ。

 

  • 今回訪れた店

https://maps.app.goo.gl/f1wLXbPedu3HyYbSA