Arueの日記

なんでも日記

人間関係もゲームか。誰かがどこかで犠牲になる

 人間関係というのは難しい。円滑に進める為に何か心理学的な、あるいは人づてのプロセスを活用し、ゲームのように現実を攻略していくことはどうか。

 

 私は中々、迷惑かもしれないとか相手を傷つけてしまうと色々思ってしまうため、自己犠牲になりやすい。

 

 その自己犠牲というのも言い訳のようなもので、"自分のため"に行動して傷つくのが怖いだけかもしれない。

 

 それで余計に自己嫌悪に陥る。

 

 幸福を目指す以上、"自分のため"を思った行動が1番実体を残すことに繋がりやすいことは間違いない。お互いの利害が一致すれば良い訳だし、傷ついても良いように解釈するだけだ。

 

 誰かがどこかで傷ついたり妥協することは必ず起こる。

 

 思いやることは良いことだ。だが結局"自分のため"に行動している人に良いように解釈されるだけ、かつ見返りを求めるなと言われる。

 

 そう思うと、辛いね。

 

 正しい"他人のためが1番の幸せ"は、色々な幸福を享受した人の最終的な段階であると考える。

 

 結局大体の、"自分より相手のため"というのは、美徳かもしれないが、考えだけが先に進んでいて、不安定なものだろう。

 

 いつかは崩壊する。人間社会を辞めたらそうならないかもしれないですね