Arueの日記

なんでも日記

はてなブログを再開しよう。文章が人に影響を与えるのに、プロかそうでないかは関係ない。

 はてなブログを再開しようと思う。 

 

 やってない間には、某サービスで独自ドメインを取得してサイトを立ち上げてみたりした。

 

 まぁやる気がないもので、中々更新するにも億劫になっていたのだが、、。

 

 正直な話、僕はブログ自体そこまでやる気はない。ただ経験としてwebサイトを持ってみるのも悪くないのではないかなといったところで、作成してみたのだ。

 

 作ったのはいいものの、ワクワクして作ってもまた辞め、しばらく経てばまた再開する。そんな繰り返しがあるだけだ。

 

 というのも、僕はこれまで3回くらいwordpressブログを作ったことがある。全て辞めたのだが。

 

 はてなwordpressを行ったり来たりし、もう今回で決着をつけようと考えた。

 

 wordpressはビジネス色強めだ。それが悪いとは言わない。だがやる気がない僕みたいな人には少々気が重い。

 

 以前記事で書いたように、僕は好奇心はあるが飽き性だ。XやインスタのようなSNS時代において、ブログにビジネス的価値を求めて潜るのはきつい。ましてやこのような日記形式だ。

 

 故に僕のような考えや趣味などを日記のようにゆるく書く民は、はてながちょうど良い感じだ。リアクションのような物があるのも良い。

 

 wordpressは実験程度に少しやってみることにし、このような記事は、はてなに書いていこうと思う。

 

 文章を書いて、人に影響を与える。それはみんな憧れるかもしれない。僕は個人的にそれは才能や技術云々以外のところにも、存在するのではないかと感じる。

 

 確かに人の感情を動かすことは、技術、創造力が必要だ。だが僕がここで言いたいことは、気づきや共感もあると。

 

 同じ立場の文章があれば、人は熱心に読み共感する可能性が高いし、別に裏付けはないが物珍しい考え方も、日常に新たな視点を与えるかもしれない。

 

 そう影響し合っていくと信じているからこそ、また文章を書きたいなと思える。単純に頭を整理したいのはあるが。

 

 僕の文章は少々雑だと思う。それは頭から出てきた事をそのまま出すように、流れで書いているからだ。そこで雑になるのは国語能力が低いからなのであるだろうが、そんな文章をここまで読んでくれたのなら感謝しよう。

 

 これから少しずつだが、気が向いた時に書いていこうと思う。リアクションなど大歓迎だ。ぜひ送って欲しい。