Arueの日記

なんでも日記

紙とデジタルについて-メモ編

紙とデジタルの使い分けについて考えていく。これは割と人によって使い分けに対する考え方があり、面白い話題だと思ったからだ。私は年齢的に中学生の頃辺りに徐々にスマホを使い始める人が増えたような世代なので、デジタルの世代なのかもしれない。おそらく手帳を紙で書いたことが無いという意見だってあるはずだ。こういう私も実際紙の手帳に挫折した一人だ…。だがすべてがデジタルという訳でも無い。本は紙でも読むし、今回話すがメモも紙で書く場面を取り入れたりする。

 今は転換期というか、ハイブリットな紙デジタル論を持っている人が多いと思う。私の聞いたところでも「これはデジタルだけど、あれは紙だね」みたいな意見が多い。メモに関してはどうだろう?正直デジタルという人が多いのではないだろうかと思う(すごく勝手解釈ですが…)。何よりも生活の上で便利なことが大きい。出先で運びやすい、スマホで見れる、後から編集しやすいなど。

 でも机に紙があれば紙にその場で書いたりする。そのため気分で使い分けていた。それからいろいろ書いていく内に、紙は頭の整理に適しているなと思うようになってきた。それはバラバラな情報や酷く抽象的なものである。そのようなものは紙の上に書き殴ることによってなにか腑に落ちる結論に行き着いたりする。

 それもあり私のメモは
紙 情報
デジタル 図、バラバラな情報をなにかまとめたい時
つまりデジタルは保管庫、紙は作業台と位置付けることにした。