Arueの日記

なんでも日記

生産性と休日

こんにちは。よく巷では外面内面含め自己投資、自分磨きをしよう!だとか、効率的に情報を得よう!などから要約動画や5分で分かる〇〇みたいな物が流行っていますね。

 "QOL上がる"とかすごく魅力的な言葉なのですが、上げようとすること自体がかえって自分自身を気疲れさせることになってるのではと思います。

 休日なんて、何をしても良いのです。しかし、あれをやらなければ、これをやらなければとなって精神的な余裕が無くなった経験はありませんか。

 私はよく本を積み本してしまうのですが、最近は目の前に本を置くことを辞めました。イスに座って前を向いた時に目線に入りにくい位置に置きましたw焦るんですよね。読もうと思った本が積まれていくのは。
以前、積み本はワクワク感を買っているんだという意見を聞きましたが、納得でした。利益よりも楽しさを重視した方が心の余裕は生まれるかもしれません。

話が逸れました。結局このテーマはまだ解決策が見つかっていないんですね。色々とやりたいことはあるので、それらをやりつつ少しずつ考えてます。まずは生産性を上げようと思いすぎないことから