Arueの日記

なんでも日記

私がよく聞く作業BGM

こんにちは。

 皆さんは作業中に音を聴く派ですか。私はよく聞くのですが、Spotifyなどで好きなアーティストの曲を聴くこともあれば、youtubeで作業BGMというやつを聞くこともあります。今回はその作業BGMに着目して、普段私がよく聞く物、そしてそれを聞くシーンなども合わせて紹介したいと思います。

 

1.カフェ気分で勉強するときに聴きたい作業集中BGM

 

シーン

youtu.be

:勉強

 これはあの有名な河野玄斗さんのチャンネルで上げられているBGMです。勉強する時と書いてある通り勉強する時とかに聞くことが多いです。何曲かをループする構造で、カフェでうっすら聞こえてくる声や物音まであり、没入感が上がります。

 

2.【スターバックスBGM】3時間のハッピーモーニング- 朝、目覚め、仕事、勉強、そして良い気分のためのポジティブモーニングボサノバジャズ

シーン:寝起き勉強

 これは、朝にコーヒーを飲みながら聞くのがたまらなく良いですね。そして少し作業までしちゃえば1日の良いスタートが切れるでしょう。

 

3.ASMR「ポーション屋」古びた魔法屋、リラックスする環境音

シーン:勉強・読書など

 これは環境音ですね。誰かが近くで作業してる感があって頑張れる気がします。また環境音なので長時間の集中にも適していると思います。コメント欄には魔女と一緒に作業していると思ったら頑張れる的なことが書いてあったのですが、それは名案・・!ファンタジーなASMR・環境音にハマったきっかけでもありました

 

4.【勉強用/作業用BGM】自習室の音【環境音ASMR】

シーン:静かな空間で勉強したい時

 これはすごい。自習室です(それはそう)。静かな空間で少しだけ音があるのが集中しやすいって言いますよね。自習室のような環境で勉強したい時にはぜひ。私は資格とか試験の過去問を解く時にはこれですね。

 

5.夜勉強するときに聴きたい作業集中BGM / Lo-fi Hip hop[3hours]

シーン:夜に軽く作業する時

 一日が終わる頃に少し作業しよう。そんな時に聞くのがおすすめですね。少し気分が上がるかも

 

6.【睡眠用】眠れるノイズ [上空] 3時間編 [リラックス音楽で眠れない方 不眠症気味の方]

シーン:あらゆる作業・睡眠

作業と睡眠両方に使うのおかしくない?と思ったかもしれません。おかしいですw

 飛行機に乗ってる気分になるのですが、故に作業に集中できます。他にやることもないし時間を活用しよう的な。でも元々”眠れるノイズ”のタイトル通り眠くなります。なので長時間はどうなのかなという感じなのですが意外と周りの音もかき消すし集中できるのではと考えています(iPhoneならバックグラウンドサウンドでもアリ)

 これを聞きながら横になって寝るとファーストクラスにきた気分になれるというコメントが大好きですw

 

7.『深夜2時、レトロで大人な世界に迷い込む」Lofi Chill Bgm

シーン:夜・休息

 これは深夜にコーヒーとかお酒、煙草などのお供に最高ですよ。特に3曲目がすきなんですよね。ずっしりとした濃厚な感じです

 

 以上7つのBGMの紹介です。閲覧ありがとうございました。

 音系は他にも音楽とか眠れるASMRなどの紹介を今後できたらいいなと思っております。