Arueの日記

なんでも日記

気が散る私とリマインダーのタスク。

こんにちは。

 

私はとにかく気が散りやすく、集中力がまるでありません。

 

 普段忘れないようにリマインダーとかメモにやるべき事を書いたりしますが、AをやってるとBが気になったりして生産性がだいぶ下がるんですよね。

 

 これはメモでしっかり残される故の弊害で、メモを見た瞬間に羅列されてる情報が一気に体内に入るようなそんな感覚になるのです。

 

 あれもあったな。これもあったなとなり見るだけで疲れてしまいます。(そもそもすぐ頭から抜けるような事がほんとにやるべきことなのか謎ですが)

 

 iPhoneのリマインダーはリストを作ってそこにどんどん追加していくわけですが、追加する際に他のタスクが見えてしまうので先程言った疲労感が蓄積されていきます。これが1日で徐々に溜まっていき最後にはやる気など微塵も残っていません。

 

 タスク消化してやるぞ〜♪的な気持ちがあればいいのですが。私はタスクの文字の羅列に私自身が消化されてる気がするのです

 

 そこでf:id:Arue:20230509211912j:image

 

 優先度に応じてタスクを分離することにしました。本来フラグをつけて優先度を整理する機能がある訳ですが、私は羅列を見るのが嫌なので、最初からすぐやらなければいけない事に集中する為に分けました。

 

 逆に言ってしまえば、緑はそんな優先じゃないから今は忘れようとなってくれる効果も期待しています。

 

 これに効果があるかは分かりませんが、、あるといいなぁ