Arueの日記

なんでも日記

アニメのコラボ缶(デザイン缶)をインテリアに

 最近はよくアニメのデザインが施されたコラボ缶(デザイン缶)を見かける事がある。好きなアニメとのコラボレーションなら尚更目に止まる。

 正直飲み物だし、飲んだら捨ててしまうのだが、デザインが理由で買ってしまうこともある訳だ。ウエハースとかなら、おまけが付いているからまだ分かるけど、、という気持ちはすごく分かる。だが、それでも気分で買ってしまう、それがコラボ缶というものであろう。

 

 マニア心から色々なコラボデザインを見つけては買ってしまうのだが、別に保管しているわけでもない。

 

 ただ飲んだ。それだけだ。

 

 でも時々このデザインは素晴らしいな・・と感じる事もある。

 

 そう思いながらも飲んで捨てる。となるはずだが、少し活力がある時に保存方法について考えてみた。

 

 缶をそのまま置くのもなんか味気ないというか、少しインテリアとして溶け込んで欲しい。そのような事を含め考えた結果、ペン立てにしようと結論づいた。

 

 実は以前やったことがある。今回は二回目だ。ペットボトルを工夫してペン立てにするみたいなことを幼少期やったことがあるかもしれない。それを缶でやってみる(デザインはすでにあるから工夫する必要なし)という訳だ。←幼少期の気持ちを取り戻してくれ。

 

 それじゃあやっていく。まず、出会ったのはこのデザイン。

f:id:Arue:20230702233843j:image

SAO。私にとってはかなり思い出深い作品さだ。そしてこの百合百合しいデザイン、、美しい。

 

正直飲まずに保存もいいのだが、買ったからには普通に飲みたい。まぁあとは品質の面で心配だから飲むことにした。

 

 まず缶の上を缶切りで切り抜く。缶切りを使うのが久々すぎた。最近は缶切りを使えないZ世代みたいな話が聞こえてくるが、それだけ生活が便利になったということだろう。どうでもいいけど。

そんなことを考えながら開けていくと写真のような感じになった。開けたらとりあえず一回洗おう。

f:id:Arue:20230702234950j:image

 

 

乾いたらやすりで磨いていく。適当にあるやつでいいと思う(適当)

 私は家にたまたまあった紙やすりとダイソーのダイアモンドやすりで磨いた。

f:id:Arue:20230702235704j:image

 

 完成!やすり磨きの手練れからは批判がきても仕方がないくらい短時間しか削っていないが、触った感じ安全性に問題がないくらいなので完成とした

f:id:Arue:20230702235813j:image

 

 実は過去にやったものというのは、隣にある鬼滅缶だ。

 

 適当に作っても部屋の景色に多少スパイスを与えられるので、コラボ缶を飲んだ後余裕があればおすすめする。