Arueの日記

なんでも日記

効率化と精神的健康

 効率化。物事の効率化を図ることは成功への近道かもしれない。現代はコスパ主義が横行して、人生の限られた時間を有効活用しようという動きが大きい。この考えは素晴らしいものであるし、人生でより多くの成果を残すことに繋がるだろう。だが、自己肯定感を下げる原因にもなりかねない。

 というのは、自分は誤った手法をしているから上達しないとか、効率的な手法を試しているのに上手くいかない自分は・・みたいなことを考えてしまうというものだ。それは精神的に悪い。他人から見たら効率が悪かったり、少しの進歩でも、ささやかな成長を実感しながら少しずつ先に進んでいくことが、大事ではないかと思う。

 精神的な健康が効率的な行動の大前提だ。各々のペースがあるはず。精神的な健康を維持しながら、少しずつ加速させていくことが最終的な各々にとっての効率化につながるに違いない。健康的な効率化・コスパ主義を