Arueの日記

なんでも日記

やりたい事がありすぎるのは、もはや無いとも言えるかもしれない

以前、クリエイターへの憧れと興味の分散について書いた記事があったが、今回はそれに通ずるところがある。正直なところ感じてほしいのは内容というより混乱具合である。カオスを感じてほしい。そして共感や疑問、提案があればぜひコメントやDMを送ってくれたら嬉しい。

 あれから少し月日が過ぎたが、最近は趣味世界において何もしていないと言っても過言では無い。

 休日前には酒を飲み、休日は昼まで寝て、夕方にはまた外に出る。

 今の生活はある意味楽しくて金が無限にあればずっとやりたい物でもあるが、そうもいかない。

 また金以外の問題として、幸福度的に翌日の負荷が辛く、人生の目的を見失うことになりかねない。

 

ある少年が娯楽と浪費の生活を送っている場合は、建設的な目的が彼の精神の中で芽生えるのは容易ではない。なぜなら、そういう場合は、考えがつねに次の快楽に向いていて、遠いかなたにある達成に向かわないからだ

ラッセル 幸福論(岩波文庫

 色々考えた結果、考えないことにした私は、家に篭り、考えることに耽っていた2月に別れを告げ、忙しくすることにした。

   そして3月。2月に比べれば、少し忙しくなり目的は果たせたかもしれない。しかし休日は心の余裕が生まれなかった。やりたい事は沢山あるのに、体力と時間がそれを許してくれないのだ。結局何もせずストレスが溜まる。行き場を失った欲求が、頭を整理するかのように私に机周りの掃除をさせた。

 もう休日に家にいてもこの心の余裕の無さがダメにしてしまう。そう感じた私は、一旦趣味世界でも考えることを辞めなければいけない。そう感じた。

 そして酒を飲んだ。

 色々話しながら外で酒を飲んだ。

 当たり前だがこれが結構楽しい。そして休日にとりあえず外で飲む生活をした。趣味世界における思考停止の為と言ったらアレだが、その役割を果たしてくれた。

 これにより考えることからしばし脱却できたのであった。

 が、同時にただの思考停止であることも理解している。

 しばし一時停止を楽しんだので、今一度余裕を持ち考えることにしよう。

やりたいことについて

 皆さんはやりたい事はあるだろうか。キャリア的な意味でも良いし、趣味の世界でもいい。

 やりたい事が沢山ある。私の場合は今やっている音声作品サークルの活動は勿論、執筆をしたいし、音楽もやりたい。最近はこうしてブログも進行中だ。

 だが、全てをやるには時間と体力が許してくれない。趣味のはずなのに、やりたい事が多いし、興味が分散するので、何かに追われてる感じがしてならないのだ。

 タチが悪いのが、ずば抜けて熱量が高い物が無いことだ。やりたい事の中でも、これが1番やりたいという物があるなら、そっちを優先すれば良い。しかし、私はそういう物が無い。程よく色々やりたいという欲張りぶりだ。

 片方をやっている時、もう片方が気になってしまう。その集中力の無さがストレスを生んでいるのかもしれない。これは今まで様々なコンテンツに広く浅くの触れる習慣が生み出した可能性は高い。

 オタクはいつか自分が創作側になりたいという願いを持っていると勝手に思っているが(現に私はそう)、創作も中途半端で、それによりいつの間にか見る側としてのオタクも失いつつある今の私は、ほんとにオタクなのか。そこも疑問が大きい(前の記事でも書いたが)

 そういう訳でやりたい事が自分の余裕を超えてあるのは無い事になるのではないかと疑問を抱いた。余裕が持てないなら変な不安感を背負い休暇を過ごすことになるし、余裕が持てるというか多少辛くても好きだからやる的な熱量がないことも考えられる。

 とりあえず、やりたい事が自分の余裕を超えてある人は、絞る必要があるのは間違いない。

 また期間を決めて、しばらくは〇〇を集中的にやろうなどもいいかもしれない。

 まずは、余裕を生んで、何者かになること。これが現時点での目標である。私がただ盲目に作者になりたいだけかもしれないのは置いておき。